【香水】好きだけど長く一緒にはいられない

最近、欲しいと思う香りが春の香りばかりだ。

別に春が恋しいわけではないのだけれど、なんとなく春らしい華やかな香りに惹かれる時期らしい。

 

春は花の香りがよく合う季節なので、春の花の香水はたくさんあるけれど、季節じたいが短すぎて使いきれないことが多々ある。

特に桜の香水。限定品やら何やらでたくさん出るけどシーズン中に使い終わったためしがない。去年買ったロクシタンのチェリースパークルなど満タンに近い状態で残っている。

 

 

秋の香りも余りがちだ。

大好きな香りなのに、エルメスオスマンサスユンナンが秋を待ちながら眠っていらっしゃる。

金木犀なんて1年のうち何日咲くのか? 割りきって季節関係なく使うべしと思いつつ何となく手が伸びない。好きなのに。

 

 

好きなのにあまり長く一緒にいられないのは悲しい。

まあ1年後に普通に使うんだけれどもね。

 

大抵の香水は季節とかあまり考えず、湿度や気温と照らし合わせて綺麗に香りそうなら使うけど、桜とか金木犀とか、その季節を象徴するような花の香りだと躊躇ってしまうね。